2013年6月25日火曜日

ダラス・ウィラード南カリフォルニア大学教授による推薦文

 ダラス・ウィラード 南カリフォルニア大学 教授による本書の推薦文のスニーク・プレビューでおじゃる。ごろうじてたも~。 

 まず、簡単にダラス・ウィラード先生によるご紹介をごく簡単にまとめておくと、

  • 現代のキリスト教会内での聖書理解の混乱と混乱したままの聖書理解が整理されずに伝えられていること、
  • その結果として、本来キリストに従うものであるはずのキリスト者がキリストと共に生きるものとしての生き方(弟子となること)ができていないこと
  • 初期のキリスト者が伝えようとしたメッセージは何か、ということを聖書をもとに検証することの重要性
  • より年長のキリスト者のことばに従うのではなく、キリストのことばそのものにしたがって生きることは現代で可能であること
  • マクナイトが提示した可能性は、宗教的サービスの消費者から神と共に生きるものとしての人生への変容が現代でも可能であること
  • 救いと解放をもたらす神の力をとりもどすべきこと

というかたちにまとめることができるでしょう。

 では、どうぞ。


--------------------------------------------------

 今日、「目に見える教会」を困らせている多くの問題の根底にあるものは、実は単純なことだ。それは、教会で語られているメッセージである。

 
  第一に、そこで語られているメッセージは一つではなく、三~四種類の、互いに対立していたり重なり合っていたりするメッセージがあることに注目してほし い。その有様は、外部の傍観者だけでなく、敬虔な教会員にとっても混乱を招くものである。そのように混乱した状況では、生涯をかけて全人格的にキリストに 従おうとしている人々や、この現代世界で真摯に、また効果的にキリストに仕えようとしている教会のグループが、どうやって首尾一貫した確固たる応答をする ことができるだろうか。

 第二に、その混乱のために、通常教会で語られるメッセージを聴いても、聴く者たちがイエス・キリストの弟子と なる人生に入っていくことができない。結果として、個人の変容も社会の変容も、聖書記者にとっては当然起こるものとして期待されていたはずでありながら、 また、「道」であるお方に従って歩んできた「偉人」たちのうちには明らかに存在していたものでありながら、それが現実のものとなることがほとんどない。こ れを実現できるのは、理にかなった弟子としての生活だけである。それなしには、私たちが持っているものは、キリストの弟子のいない巨大な名ばかりの「キリ スト教」に過ぎない。

  そこで次のような問いが生まれる。「人々が、キリストやその使徒たちに従うようになるほどに古代世界を揺るがしたメッセージとは、一体何だったのか?」そ して、その後多くの人々を、明らかに「この世に属すものではない」人生へと引っ張り込み、さらには少なからずの人々をキリストの力と品性へと形づくること さえしたメッセージとは、一体何だったのか? 今日それを見極め、教え、それに従って生きることは可能だろうか?

  答えは「可能だ!」である。私たちは今日でも、イエスが教えたことを、イエスが教えた方法で教えることができるし、それこそまさに、イエスが、いつの時代 も行なうようにと弟子たちに委任したことだった。その教えと、弟子たちの中におけるイエスの存在によって、弟子たちは委ねられた任務を極めて効果的に遂行 することができたのだ。その結果、今やイエスが教えた人生をこの地上で生きるようになった人たちは、使徒パウロが言ったように、「いのちのことばをしっか り握って、彼らの間で世の光として輝く」(ピリピ2:16)のである。今日、この世にキリストを証ししようと思うなら、イエスが教えた方法を実践する以外 に道はないだろう。

 スコット・マクナイトは本書で、極めて力強く明確に、聖書の唯一の福音、すなわち王であり救い主であるイエスの唯一の福音を提示する。彼はそれを、深遠な聖書理解と、歴史への洞察に基づきながら行う。また、今日語られている福音が、宗教的商品とサービスの消費者 ばかりを生み出し、イエスの弟子を 生むことがないのは、福音理解に誤解があるからだという洞察にも基づいている。これらについて語る中で、スコットは今日イエスの福音の力のいちばんの障害 となっているものを取り扱う。すなわち、イエスの弟子となることや霊的形成とまったく結びつかない「救い」と「恵み」についての考えである。その「恵み」 と「救い」の考えは、言わば、人を死に向けては整えるが、今、恵みと復活のいのちの力の中で生きることについては何もしてくれない。

  王なるイエスと今ある御国の福音は、まさに「救いと解放をもたらす神の力」である。それを証明するためには、今あるいのちに関わる良い知らせを宣べ伝え、 教え、明示すればよい。それはあなたとすべての人のためのものであり、イエスとともに天の御国のうちにあるいのちだ。後のいのちだけでなく、あなたの全生 涯なのである。福音書を学び、イエスがどのようにそれを宣べ伝えたのかを学ぼう。そしてイエスが行ったように、あなたもそれを行おう。それを行なうために は、プログラムも、予算も、特別な資格も必要ない。とにかく聖書的な形でそれを理解し、実行に移せばよい。スコット・マクナイトはそのための鍵を提供して くれる。

ダラス・ウィラード 
南カリフォルニア大学哲学部教授 

--------------------------------------------------

 さて、聖書をフレッシュな視点から読む視点があるよ、そのきっかけをくれるかもよ、ということのようなので、皆さま、今しばらくお待ちくだされ度候。

 なお、心の刷新を求めて、のお買い上げはぜひ、あめんどうブックス(出版社直販サイト)で。

Originally Posted on 2013 Apr 19 by ミーちゃんはーちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿